−おんがくとバラのその−
<<ホーム 
<<ホーム [アルバム] [ブログ] [病気特集] [害虫特集] [農薬等] [研究コーナー] [ノイバラ観察] [エッセイ] [参考文献] [リンク]
■はじめまして〜♪

どうぞよろしく\(^O^)/
ハンドル名:うっちい
☆座右の書 : 般若心経
☆座右の銘 : 『心無けい礙』
☆アマチュア三流指揮者
↓これがその証拠

■庭を7年計画でバラの園にしていきます!

私のバラ作りのテーマ
  • 自分を癒し
    家族を癒し
    人を癒す
    優しい庭を創る
2007年は上のテーマでやってきました。しかし、懸命に育つバラたちと暮らしてみて、虫や病気にやられたり、環境に左右されたりしながらもしっかりと子孫を残そうとするバラたちに「癒され」ようとしている自分が、いかに傲慢でちっぽけな存在であるかを思い知りました。


2008年は「脱・癒し」を目指します。
庭をキャンバスに見立て
植物の力を借りて
庭に絵を描く
2007年 エントランス〜主庭のバラ園化 → ほぼ達成。
2008年 東庭と西庭をつるバラガーデン化
2009年 引き続きバラを増やし、他の植栽を配置
2010年 増やさず管理。実践と研究に力を入れる
2011年 同上
2012年 同上
2013年 これまでの成果をなんらかの形で成就させ、新たな目標を設定

↓よく苗を購入するお店はここです


■ニュートラル農法で栽培します!
  • ニュートラル農法とは、私が勝手に作った造語です。
  • 『般若心経』の教えを、バラ栽培にも活かすことができたらとの思いがあります。
  • バラ栽培に関する、さまざまな方法、考え方を知る努力をします
  • なるべく『こだわり』を排除していきます
  • 検証し、研究します
  • 実践をホームページやブログに公開します
  • 考え方にブレを見つけたら、どうぞ教えてください<_o_>


■全てはつながっていると感じています
  • バラ栽培が、私の音楽に何かを加味させていると感じています
  • 私の音楽とバラ栽培が、もしも誰かの明るい方角への第一歩をいざなうきっかけになることができたら。。。そんな『徳』への憧れを抱いています
  • 私の子どもたちが、私の生き方を見て、先祖を大切にし国を富ますような人間になってくれることを夢見ています


■・・・とえらそうなことを言ってますが